プロ人材・顧問派遣って何?プロ人材・顧問って何をしてくれる人?どんなポジションで活用するの?

顧問の活用を検討されている企業様から、多く聞かれる不安として

「すごい人に来てもらっても、活用しきれないのではないか」
「実際にどんなふうに動いてもらえるのかイメージできない」
「週1や月1で来てもらっても効果が出ないのでは?」

という声を多く伺います。

まだまだ、顧問サービスを利用されたことのある企業様は少なく、活用をしようと思われても、二の足を踏んでしまわれているのが現状です。

そこで、我々エッセンスでは、1,500名のプロパートナーズ(2020年4月現在)の中から、クライアント様に最適な方をご紹介することはもちろん、どのようなポジション・役割で、どのぐらいの工数で活用されるのが良いか、スキームからご提案を行っています。

以下に、実際に弊社からご紹介したことのあるプロパートナーを、ご紹介したスキームとともに掲載いたします。

登録プロパートナー一例

社外営業部長

過去に営業部長として、営業戦略策定や組織構築を行った実績を持つ方をご紹介し、週1回の出社で戦略策定、KPI設定、PDCAの実行を行います。


1.元大手EC企業の営業マネージャー
ECサイトに新規出店する企業向け営業で年間500社の出店に寄与。
全国500人のECコンサルタントの営業活動の改善、KPI管理、研修を含むマネジメント体制の改善を実行。


2.元IT系広告会社の取締役COO
総合通販会社、eコマース、家電メーカーの事業再建に、自らがプロジェクトリーダーとなってハンズオンで支援。
中小企業の販路開拓やマーケティング支援、中途採用の人材紹介、新入社員向けの営業研修など社長のあらゆるお悩みをワンストップでサポート。

トップアプローチ営業顧問

参入障壁の高いターゲット企業の経営者をダイレクトに紹介します。クライアント様のターゲットリストをご提出いただき、リスト企業にネットワークを持ったプロをご紹介。アポイント取得から同行・フォローまでをサポート。


3.飲食・流通コンサルタント
元有名キャラクターストアにてオペレーションマネージャーを務め、飲食・流通企業のマネジメントやオペレーション、人事のコンサルティングを実行。
仕事柄、不動産・飲食・流通・M&A分野に広い人脈を有し、自身もセールスレップとして活動。

アライアンスプロ

幅広いネットワークと高度な企画力により、既存事業のスケール化を可能にするアライアンス提案を行います。会議を重ね、サービスの強みを抽出し、シナジーを起こす可能性のあるアライアンス候補を提案、紹介します。


4.元大手ECサイト創業者
日本最大規模の出前マッチングサイトの創業を行い、その後も人脈を活かし、経営者の会員組織を設立。現在も人脈を拡大中。

WEBマーケティングプロ

サイト内容やネット広告、SNSの活用により自社サイトからの問い合わせ増加のサポートを行います。営業会議への出席および社内のWEB担当との打ち合わせ、ベンダーとの交渉などを月2日から支援します。


5.元アパレルのECサイト立ち上げ経験者
アパレルメーカーにてECサイトおよびオウンドメディア、実店舗の立ち上げを実行。
運営スキームを構築し、運営の為の人材の育成支援も行う。

海外進出プロ

海外進出のための投資判断のサポートや現地法人の立上げ支援など海外市場調査・開拓の支援を行います。戦略会議の出席や市場調査のサポート、現地企業の紹介などを行います。


6.元大手ITのSE→元大手EC国際部室長
アメリカの子会社にて事業再生、業務改善、人事制度の策定、実施および新規事業の立ち上げ。
アメリカ、カナダ、ブラジル、アルゼンチンなどへの進出計画の策定及びその実行。海外展開の事業戦略立案、マーケット調査から、実際の展開戦略の実行および展開後の事業運営を支援。

経営メンター

経営の方向性が誤っていないかのチェックを、経営者の壁打ち相手として、先行事例をもった経営者がアドバイスします。社長とマンツーマンでミーティングを行い、必要に応じてネットワークから他の経営者を紹介します。


7.元メーカーの事業再生請負人
大手通信会社、コンサルティング会社、ディスプレイメーカー等でCFO領域と経営全般を経験。
民事再生後のディスプレイメーカーでは代表取締役として資金調達や資金管理を実行し、経営再建を実現。IPO、M&Aについて多くの実績と知見を有する。

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