事例紹介

株式会社ニフコ×株式会社カルモアの導入事例

「会社ではなく、結局は自分次第。ネットワークの大切さを再認識した半年間」(職種:グローバル営業 留学頻度:週1日、留学時:中途入社6年目)
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目的
・リーダーシップ、チームワーク、マネジメント力の向上を図る
・他業界における営業の在り方について学ぶ
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背景
異なる業界や企業を経験できる機会を作り、リーダー人材の育成や外部との協業に関する経験・知見を得て、変革を促進する必要性があった
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効果
・会社ではなく結局は自分次第だということを理解した
・ネットワークの大切さを再認識できた
他社留学を終えて元の職場に戻った「卒業生」にインタビュー。留学前、留学中、留学後の想い、そして留学後に何が変わったかについて、体験談を語っていただきます。

今回お話を伺ったのは、株式会社ニフコ。他社留学を経験したのは、グローバル営業戦略部のモヒットさんです。留学先は、臭気対策コンサルティング、脱臭装置販売、脱臭作業、防かび作業、消臭剤販売を行う企業、株式会社カルモアです。留学中は、インドマーケット参入プロジェクトに携わりました。
所属 株式会社ニフコ
留学先 株式会社カルモア
他社留学期間 週1日/6ヶ月間(2022年10月~2023年3月)
留学した人 グローバル営業戦略部 モヒットさん(留学時:中途入社6年目)
送り出した人 技術本部 商品開発部 シニアプロジェクトマネージャー 根津 幹夫さん

新たな挑戦の始まり

——まずは、他社留学に参加した背景をお聞かせください。
モヒットさん(以下、モヒット) 今回は上司から指名を受けて参加することが決まりました。最初に話を聞いたときは、自分にとって勉強になりそうなので、まずはやってみようと前向きに捉えました。プレッシャーは特になく、新しいことへの挑戦が楽しみでした。ニフコでは2019年より毎年他社留学制度を活用していますが、営業として他社留学に参加した人はこれまでいなかったので、半年間の長期留学ということも重なり、多少不安な気持ちもありました。
——他社留学にはどんなことを期待して参加したのですか?
モヒット 私は将来社長になることが夢なのですが、そのためにリーダーシップを磨くこと、チームワークを高めることが必要だと考えていたので、それらを学ぶ良い機会になると思いました。また、他社を経験することで社長になるために足りない部分に気づけたらと思っていました。これまでずっと自動車業界にいたこともあり、他業界でも自分の力が通用するのか確認したいという気持ちもありました。
(モヒット様:写真左)

充実した半年間

——実際に他社留学に参加していかがでしたか?
モヒット そうですね、本当に色々なことを勉強できたので参加して良かったです。これまでニフコで5年間海外営業をしてきたのですが、そこで培ったネットワーク・人脈を今回活かすことができました。まさか留学先で役立つとは思っていなかったので、ネットワークが大事であることを再認識でき、良い機会になりました。
——留学中は具体的にどのようなことをしたのでしょうか?
モヒット 今回はインドマーケットへの参入プロジェクトに携わりました。私が元々インド出身ということ、また所属企業でインド向けの海外営業を担当してきたこともあり、留学先の製品をインドマーケットで売るためのサポートを行うことになりました。まずは、製品について理解した上で、マーケット調査や戦略立案を行ったり、代理店を探したりしました。また、並行して留学先HPの英語版の改善なども行いました。

携帯式ニオイセンサーPOLFA(ポルファ)(https://www.karumoa.co.jp/product/sensor/polfa/)

——留学中は順調に進んだのですか?
モヒット 最初の1,2ヵ月目は、違う業界で全く知識がなかったので、自分の意見が出せる状況ではありませんでした。まず製品知識を理解するのに時間がかかりました。また、最初は留学先から指示があるまで動かなくていいだろう、という思い込みがあったのですが、途中で留学先の方から言われたことをやるだけでは留学した意味がないことに気づき、自分が率先して動いてリーダーシップを発揮するように変えました。

留学を通しての気づき・学び

——留学を通してどんな学び・気づきがありましたか?
モヒット この半年間を通して、様々な学びを得ることができました。目的意識を持つ姿勢、リーダーシップとマネジメント、チームワーク、ネットワーク作りの大切さを学ぶことができました。また、自身のリサーチ力やコミュニケーション力についても向上したと思います。
——色々なことを学ばれたと思いますが、特に印象的だったことはありますか?
モヒット 一番学びになったことは「会社ではなく、結局はその人次第で、自分がそこでどう働いていくのかが大切」ということでした。他社留学前は、会社の規模が小さいほどスピード感が速いという印象でしたが、社外に出て客観的にニフコを見ることで、スピード感がある人は大手だろうと中小企業だろうと存在していて、会社次第ということではなく、そこで働く人たち次第なのだということがわかりました。これは他社留学に参加しなければ気づかなかったことだと思います。もちろん大手企業の場合は、複数人の承認を得る必要があるなど、どうしてもスピードが落ちるような仕組みが存在していたり、中小企業の方が人数が少ない分、結果さえ出せば出世しやすいということはありますが、それでもやはりその人次第なんだなと思いました。
(モヒット様:写真右)
——結局は自分次第ということがわかったのですね。
モヒット そうですね、自分の働き方やポリシーが大切だと思いました。自分のポリシーが何なのかわからないと、周りに影響を与えることはできません。自分のポリシーが「マイペース」では、どんな企業にいても成長できないですよね。他社留学前は、自分自身を成長させるには大手企業よりも中小企業、ベンチャー企業の方がいいのだろうか?と考えることもありましたが、会社の規模が大事なわけではないとわかりました。
——留学先の優れている点で取り入れたいと感じたことはありましたか?
モヒット 留学先は、フレンドリーで意見を言いやすい職場だと感じました。ただ意見を言いやすいということではなく、皆の意見を聞いて、会社やチームとしてベストなものを選ぶという文化がありました。当社を含めて、まだまだトップダウンの企業も多いと思います。意見は言いやすくなったとしても、意見が通らなければ意味がないですよね。意見が良くないなら通らないのはわかりますが、良い意見がある場合でも採用されないのは違うと思います。これからはチームで動く時代だと思うので、留学先のように皆で話し合って決めていける文化を取り入れたいと思いました。
また、先ほど「結局は人次第」と申し上げましたが、出世については規模が小さいほどスピードが速いですよね。日系の大手企業だとまだまだ年功序列制度が残っていますが、ベンチャーや外資系企業の場合は成果主義で、年齢、性別、人種関係なく昇進していくことができます。日系企業の素晴らしい所も多々あると思いますが、世界で勝ち残るためにも時代にマッチしたニフコらしい人事制度が必要なのだと感じました。
——留学先で特に活かせた自分自身の経験やスキルなどはありましたか?
モヒット 一番活かせたと感じたのは「ネットワーク」でした。この5年間、ニフコのグローバル営業としてインド向けの営業戦略立案から実際の営業に至るまで、一社員ではなかなか体験できないようなことを幅広く担当させていただきました。初めてのことで難しいと感じることも多々ありましたが、そのおかげで色々な人と関わり、ネットワークが広がりました。
今回留学先のインド進出に向けて、国際機関や建設会社と交渉する必要があったのですが、私自身はネットワークがありませんでした。しかし、これまで培ってきたネットワークを活かし、私の知人に紹介してもらって交渉まで進めることができました。今後に繋がるネットワークが新たに獲得できて良かったですし、改めてネットワークの大切さを感じました。
(モヒット様:写真最前列 右から2番目 最終日留学先の皆様と共に)

留学後の変化と今後への想い

——留学後、変化のあったこと、取り入れたことはありますか?
モヒット 留学を終えてから新規のマーケットを任されました。留学中に人脈作りについて学ぶことができたので、それらを活かし、新たな顧客と深い関係性を築いてけるように進めているところです。また、将来的に社長になるために継続して成長していく必要があると感じたので、仕事をしながらMBAの取得を目指し通学も始めました。
——今後に向けて考えていることはありますか?
モヒット 直近の目標としては、チームリーダー、マネージャーになるために、営業としてインド向けの更なる売上げ拡大をすることで会社に貢献したいです。早くポジションを上げたいと考えているので、そのためには必要な仕事は率先して行うつもりです。ポジションが上がれば権限を持つことになりますし、責任も重くなると思いますが、責任を持って仕事をする覚悟はあります。実は社長になりたいと考えるようになったのも、ニフコに転職して責任ある仕事を色々任せていただいたおかげです。仕事をする中で失敗することもあるかもしれませんが、失敗してもそこから学ぶ姿勢はあるので、これからも色々なことに挑戦して、失敗も経験しながら成長していきたいと思います。
<留学先からのコメント> ~株式会社カルモア 奥山様、大道様より~
今回モヒットさんが留学してくださったことで、社内に良い影響を与えていただきました。お人柄や分け隔てなく人と関係性を構築する力については、素晴らしいものがありました。また、モヒットさんの成果に向けて日々奮闘する姿やそのプロセス・姿勢そのものが、当社の人材育成に繋がっていると感じました。半年間ありがとうございました。今後の更なるご活躍を願っています。
会社名 株式会社ニフコ
業種  工業用プラスチック・ファスナー及びプラスチック精密成形部品の製造・販売
URL https://www.nifco.com/