ニュース&トピックス

2022/4/6 【ニュースリリース】上智大学論文「企業のミドル層社員の活性化に対する越境的学習の活用 ―プロボノによる自己理解の深化―」の研究にエッセンス株式会社プロボノプロジェクトチームが協力


 エッセンス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:⽶⽥ 瑛紀)内、プロボノプロジェクトチームは、上智大学経済学部細萱ゼミと連携し、1月15日に発表された、論文「企業のミドル層社員の活性化に対する越境的学習の活用 ―プロボノによる自己理解の深化―」の研究に、情報提供及びアドバイザリーとして協力しました。
 エッセンス株式会社では、これまで32社の大企業に勤める335名の社員の皆様のプロボノ活動をサポートし、日本最大規模の活動実績を作ってまいりました。これからも、越境的学習・プロボノ活動を牽引する企業として、社会課題になっているミドル・シニア層の活性化に貢献してまいります。

■取り組みの背景
 少子高齢化を背景に、高年齢者雇用安定法が改正されるなど、企業におけるミドル・シニア層の活躍が課題となっています。課題解決に有効打が少ない中、越境学習やプロボノ活動が効果的ではないかという仮説のもと上智大学が本研究を行いました。その中で、越境的学習・プロボノ活動を牽引する企業のひとつとしてエッセンス株式会社のプロボノプロジェクトチームに声がかかり、今回の研究への協力を行う経緯となりました。

■プロボノとは
「公共善のために」を意味するラテン語「Pro Bono Publico」を語源とし、企業に勤めながら、自分の専門知識や経験を生かして社会貢献する活動です。
無償の価値提供という意味ではボランティアと同じですが、プロボノは特に自分が培ってきたスキルを活かした活動を指します。
昨今、副業・兼業や社外でのスキル発揮を企図する社会人の新たな働き方として注目されており、個人にとっては、副業や独立を目指すトライアル手段や腕試しの機会として、企業にとっては自社の社員のキャリア自律やリスキリング、社会課題との接触機会として取り組みが広がっています。

■論文概要
正式名称 :企業のミドル層社員の活性化に対する越境的学習の活用
  ―プロボノによる自己理解の深化―
調査期間 :2021年7月~11月

〈論文内容〉
一章 ミドル層の問題とその分析
二章 伸び悩みタイプの分析
三章 課題解決手段としての越境的学習
四章 プロボノという提案
五章 課題に対する検討
六章 結論

※論文をご覧になりたい方はこちらまでお問い合わせください
n-hosoga@sophia.ac.jp

上智大学経済学部人的資源管理論ゼミ
細萱(ほそがや)准教授よりコメント

 2021年度、エッセンス社のご協力を得て、プロボノ研究プロジェクトを行いました。学生の希望に快くお応えいただき、学習機会やフィードバックをいただきました。ゼミ生一同とともに、心より感謝を申し上げます。
 研究を通じて、ゼミ生たちは、新しい事象を観察するワクワク感と、企業社会の研究が、自分事になるという緊張感を得ました。このような学生の社会化は企業様の協働をいただけると加速度的に進みます。本当に得難い経験をさせていただきました。学生たちも、自分たちが実際に就職活動をする中で、ご協力の意義を改めて感じています。
 今回の研究では、参与観察や公刊資料分析から、プロボノ活動の効果と課題に注目しました。参加者への効果には、個人の行動や内面に働きかけるものと個人の外部環境への関わりを促進するものが見出されました。前者は、現在注目を集めるキャリア自律とも深い関連のある、個人の側のプロアクティブさ、異年齢間コミュニケーション能力、客観的自己認識に関するものです。後者はいつもとは異なるマーケット、規模感、職場感の経験によって引き起こされるもの、自己の再評価や価値の実感などです。
 これらが相まって、個人のプロボノ参加への効果や意義となります。つまり、参加者はプロボノ先での関係性構築を通じて、自分の社会的機能の確認と他者(社会)への貢献の実感を得ます。これらが参加者の学習の内容であり、学習の進展は本業へのポジティブな影響をもたらす可能性も示しています。
 課題については、本人側にも送り出し企業の側の問題にもあると推測しましたが、検証には至りませんでした。ただ、現状の社会課題と関連付けて推測するならば、今後の人的資源管理、特に、SDGs目標の達成や人材情報の開示といった現代的課題との関係でも、こうした自律的社員、外部に開かれた企業人へのサポートは一層浸透する必要があるということでしょうか。プロボノ経験をした個人が本籍に復帰したのち、組織変革の震源となることを歓迎するような組織風土が期待されると考えています。

▼エッセンスのプロボノプログラム「itteki」概要
https://www.essence.ne.jp/news/20210628

■ 会社概要
 エッセンスでは「新しい、仕事⽂化をつくる」をミッションとし、「新しい企業と個⼈の関係性を実現する」をビジョンとして各種事業に取り組んでいます。
 エッセンスの事業を通じて、働く人々がもっと幸せになり、ワクワクできるような活気あふれる世の中を目指しています。

会社名 :エッセンス株式会社
代表 :⽶⽥ 瑛紀
所在地 :東京都中央区⽇本橋蛎殻町1-11-1 Nihonbashi OK Bldg 5F
設立  :2009年4⽉7⽇
URL  :https://www.essence.ne.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
担当者:吉水、島崎
電話 :03-6661-7747
メール:info@essence.ne.jp